2007年01月22日

少し振り返るいささか暗い過去の事

 最近、ふと過去のことを思い出す事がある。

 朝、学校に行くときにふと空を眺めたときとか、放課後に、ちょっと手持ち無沙汰になった時、あるいは寝る前、ベッドのよこのスタンドで自分の好きな文章を読みながら・・・今日もテスト勉強を少しだけさぼりながら(笑・今からまたやります)ふと思い出してみる。

 自分が今まで一番つらかった時期、周囲の人は、たいてい「気にしすぎ」「気の持ちよう」「がんばれ」と言っていた。その言葉は当時の私に対して、精神的なケアにはなっていなかったのだと思う。その言葉を発した人が悪いのではなく、その人が発する言葉そのものに効果がないと言う感じだ。
 簡単に言うと、捻挫をしている患者に風邪薬を処方しても何の効果も無いのと同じことだ。

 周囲の人々が、その言葉をかけてくれたやさしさや心配は切に理解できたし、その意志を無碍のものにするような事はしたくなかった。しかし、それは、当時の私に伝わって、具体的に効力を発揮する言葉というものではなかったのだ。現に、自分が立ち直れていなかったから。

 内実の伴った言葉は人に働きかける。そうでない言葉はただのアナウンスの繰り返しと同じで、決して人を変えない。

 私はそう言われること自体が苦しかった。苦しくて苦しくてどうしようもなかったときに、私が一番大好きな作品と出会った。
 今の自分がなんとか人間としてやっていけてるのは、この作品と出会った事が大きい。あまりべた褒めするのは宗教勧誘のようなので避けたいし、皆が皆この方法で立ち直れるとも思わない。ただ、私の場合はそうだった、というだけだ。

 なぜこの作品が私を変えたのかいまだにわからないけれど、多分それを探すために生きている、のかもしれない。



 苦しかったときに不可解な言葉があった、今でも不可解だと思うのは、

「みんなそうだよ」「みんなそれぐらいがんばってるよ」

………みんなって、どこにいるんだ?
「みんな」って大抵、自分+その周囲の人せいぜい5〜10、20人ぐらい、もしくは自分が属しているサークルとか職場ぐらいの人々でしかないような気がするんですが?

 この言葉を姉から言われたりすると、言いたい事はわかるのだけれども「う〜ん…微妙…」と、不快感が残る。

 それは、何故かというと、これまで自分が学校と折り合いがつかなくて苦しかったこととか、友人関係が苦しかったりしたこと、これまでの自分をつくってきた全てのつらい物事、そして、その出来事からの呪縛をなんとかして自分なりに消化しよう、という思考を獲得するまでに至るまでの、途方もない道のりが、その言葉によって全て無化されてしまうような、無力感を私は覚えた。同時に、この言葉は危険だと思った。

 いや、ほんとに、「みんな」ってどこにいるんだ?

「みんな一緒だからがんばれ」と言いながら、そのくせ、「個性を持て」とか言う人がいっぱいいるんだから、こんな矛盾にさらされたメッセージしかない中で、あるのかないのかもわからない、未来に向かって毎日お尻叩かれてたら、そりゃ矛盾にさいなまれて、若者や子供が鬱になっても仕方がないよな、とも思う。
(そういえば確か、村上龍のエッセイ本の中に、個性化を強制するという矛盾、という題がついたエッセイがあった。我ながらうまいタイトルだな〜、と思ったものだ。本当にそう思う。)

 自分は、少なく見積もっても多分15年ぐらいは先だと思われるが(笑)たとえ子供ができても、この言葉に苦しんできた私は、「みんなやってるからお前も(無批判に)やれ」とは、言いたくない。

 その言葉は、一種の残酷性を帯びていて、その人が自分を肯定する機会すら潰す可能性があるから。



この記事が、同じような経験をした方のなにかの参考になれば、幸いです。
posted by 鉄1 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MYSELF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

格差について、ふと思ったことなど

このブログの管理人の方の文章(新自由主義批判)が面白い。

ソレハ・ジコセキニン・ダ  という呪文とかね〜。ネーミングセンスが上手い!笑。
こういう言い方でニュースや新聞が語ってくれたら、もっとみんな政治や経済に興味を抱くだろうに・・・人の事は言えないなー_ー;)

自己責任について
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-34.html

More…
posted by 鉄1 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会…Ourselves | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

オールニートニッポン 12月22日の放送まとめ 〜後編〜

以下、前編よりの続きです。
(※)は、私の個人的な意見です。


More…
posted by 鉄1 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会…Ourselves | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オールニートニッポン 12月22日の放送まとめ 〜前編〜

個人的に気に入っている、ネットラジオ番組、オールニートニッポン。 
(実はこれまで生放送を聞いたことがない番組でもあったり…笑)

田口ランディさんの回が早速アップされていたので聴いてみる。

以下簡単に、聞き取り内容をまとめてみました。
長いので前後編に分けています。
More…
posted by 鉄1 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会…Ourselves | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOB EHT ← あるいは人間関係について


*    *    * *    *    *


きかん気で、飾り気のない、あるいは自分を、さもすばらしいものであるかのように飾りたてるということが一切できない、男と少年の間ぐらいの年の男の子。

誰かに何かをほめられたりすると、照れ隠しに「うるせえ!」と怒鳴ってしまいそうになる。



誰かをほめたくても、自分が本当に伝えたいことの半分も伝えられない。

すばらしいとかすてきだという表現はすでに、ぼろぼろに使い古されていて、つまらない言葉だと思っているのに、それ以外に自分の言いたいことを平易に表す言葉を見つけることができない。
言葉は他人に伝わらなくては意味がない。

伝わらない言葉と伝えられない自分に常に悔しい思いをしていて、鬱屈して、爆発してしまいそうになっている。




何か権威にすがって、ただ自分勝手な理屈を並べ立てているだけのやつがいたら、即座に眉をしかめて「お前は一体どれほどのモンなんだよ?」と、思う。

言葉をただ使うだけなら誰にでも出来る。
言葉のロジックを知るものは、それを悪用して、他人をだますことのみに使うことさえ出来る。

言葉のロジックを悪用する人間はたぶん、他人を支配したい。そのことだけのみに言葉を使う。
それを知っているから、眉をしかめる。

他人をだましても、その他人を完全に支配できるわけではない。
たかだかひとりの人間風情が他者を完璧に支配することなど出来るはずがない。



気になることがあると、真っ先に調べずに入られなくて、納得いく答えが出るまでとことん突き詰めたくなる。

誰かが「もういいじゃん」「「わからないものはわからないのだから」と言っても、「まだ足りないんだ、だって俺は本当のことを知りたいから、たとえそれがつらいことでも」
という言葉を飲み込んで孤独に、どこまでも知ろうとする。


*    *    * *    *    *
 

時折、自分の男性的な面を強く意識することがある。

女性の中にいる男性的な面を、心理学者のユングは「アニムス」と呼称している。
女性は社会的な生活の中で女性らしくあることを求められる
(例:やさしい、柔和、皆との調和を重んじる、など…)。
が、それに対する一種の反動形成として、アニムスという、男性的な面も存在しているのだ。

このことを知った時、「そういうことだったのか!」と納得した。
そういえば自分には男っぽい面が多々ある…。

昔から、女社会の井戸端会議とか、自分の好きな子の話しだのカレシの話しだのファッションやら化粧品の話しだの〜〜〜、という内容と中身と発展のない会話が大きらいだった。

そんなことにうつつを抜かすぐらいなら、ひとりで自然の中でぼーっとして、窮屈な自分を開放したり、歴史漫画を読んで、「平安時代ってこんな背景があったんだ」と思ったり、SF小説を読んで「これはおもしろい構想だなぁ」と思ったりするほうが百万倍ぐらいましだった。



女性的、とは簡単に言うと、人とかかわりを持つ能力
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dream/10male_female.htm
らしいが、私が今まで送ってきた人間関係のスタイルだと、確かに他人とのかかわりはほとんどなかったし、重視もしなかったし、今でもそういう、基本的なスタイルは変わっていない。

が、自分の男性的な面は、関係性を重視するような女性的な面と対立するのもまた事実。
自分でも、孤独で探求的で乱暴で性急な「男!」思考と、
甥っ子の世話や、ひととの情緒を重視する柔和な「女〜」思考のムラが激しいと思っている。
その切り替えを上手くするのが、今の私の課題のひとつでもあるのだろう。
それは実際の人間関係の中で培われるものだから、関係性がないところに勉強もない、というわけだ。

昔はわからなかったけど、いまはどちらも大事だとそれなりに思う。
posted by 鉄1 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Dialy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろなことがありましたが、今年も無事に、新しい年が始まりました。
私は神戸の湊川神社で、31日から友人と一緒に年越しをしました。
おみくじを引いたら二人とも大吉で、とてもうれしかったです。

何はともあれ…

本年が皆様にとって、良い年でありますように。
posted by 鉄1 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Dialy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

