2006年06月30日

最近は不眠症がお友だち

寝たいと思うのに、体は疲れているはずなのに、脳の不安のほうが勝って眠れません。

明日も学校あって、その後に重要な予定もあるのに・・・・・・一日ぐらい徹夜でもいいやって思う自分と、こんなのでいいのかなって思う自分の間で引き裂かれそうっすね。電車で寝るか。
ただ、確実に顔色悪くなるから朝飯はしっかり食べて、化粧でごまかさないといけないなー、まさに偽装って感じ。


私はつねづね、自分の中には3つの人格があると思っています。
べつに私は多重人格だと、カミングアウトしようとか、そういうことではないです。
あくまでも、私という自我の中に存在する心の動き、志向と呼ぶべきものでしょうか。それを大まかに分類すると3つある、ということです。

一方は懸命に常識に順応しようとし、もう一方は、「はぁ?なんだよそれ?」という感じでまるで命令に従ってくれません。
なんか、体の制御はもう一方=奴がやってるんじゃないかって思うぐらいどうしようもありません。
強いて言うなら無意識の情動の発露に近いと思われます。

ここまでアンバランスが続いているということは、ある意味、多重人格とか、解離とか、そういう症状の一歩手前なのかもしれません。
親には朝寝起きと夜とではジキルとハイドだよね、とか言われますし。
おれだって好きでそうなってんじゃねーよこのやろーって感じです。

で、この両者の間に仲裁役が上手く働いてくれればいいのですが、そのバランスが難しく、最近はホント困っている有様です。

ただ、この仲裁役といいますか、両者を上手く調停して、解決点をさぐろうとする働きがおぼろげにではあれ出現した事で、以前までのヌボーとした、霧の中にいたような思考からは抜け出せたような気もします(それゆえの苦痛も多いけど)

自分もまた「他者」なのである、とどこかの誰かが仰っていましたが本当にその通りだと思います。


ところで、最近では産業形態の多様化から、人格の解離が進みつつあるらしいですが、

目に映る21世紀さんより
http://srysrysry.blogzine.jp/meniutsuru/2005/03/post_8.html

(たとえば、自分が何なのかわからなくなってしまう感覚。それが行き着くと「多重人格」「統合失調症」「解離」の流行になる。『これがホントの広告批評』で考えてます。さらに近年の凶悪犯罪で逮捕された10代や20〜30代に見られる、当事者感覚の喪失。)

また、よく「勝ち組/負け組」などと言われるように経済格差が(世界的な規模で、世界各国で)拡大してきても、その社会的な原因を見極める気持ちにならないと思うから。




当事者感覚の欠如が、もし多くの個人の中に浸透しきったものだとしたら、メディアのけしからん若者をたたきたがる世のおじさまおばさま(あるいはそれに類する心性の方々)は、自分は一体どれほどの人間なのかも知らず、もしくは考えた事さえなく、また彼らが一体どういう背景でどういう苦悩を抱えているのか、全く鑑みることなく、上から見下す物言いで、さらに言うとしたらバカにする目線で、本来同じ国の国民でありもっと言えば同じ人間の筈なのに、最近のマスゴミテレビや新聞と同じようにまるで賎民を見るかのように叩いている姿勢と言うのは、かなり重度の解離だと、私にはそう思われて仕方がないのですが。

しかし、ここまで世代間で利権を争いあったり、無関心だったり
(生活保護の子どもがいる一方で、お年よりは優雅に旅行してたりね。悪くはないんだがなんか違わないか?)
個々人の間で連帯らしきものが単なる「ノリ」とかに堕してる社会というか国って、あるのか?

労働/社会問題に関するブログを読んでいて、思いました。
posted by 鉄1 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(1) | Daily Dialy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

日本の戦後史って面白い

昨日下のエントリのようにはっちゃけた事もありながら、ライブの後泊まらせていただいた、母の昔ながらの知り合いの、私も含め家族ぐるみでお世話になっているおば様と話をしていたら、芸能界やテレビの馬鹿馬鹿しさの話から世代論になった。面白かった。

(2006/6/30 : 内容少し改定しました。まだ内容が備忘録的なので、改変していきたいです)

More…
posted by 鉄1 at 13:32| Comment(1) | TrackBack(1) | 社会…Ourselves | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ終わったあああ

(mixi日記より)

ライブ終わりました!
二時間ほんまにあっという間だったー!
終わったときは、え?これで終わりなの?っていう感じ。
しかし生音迫力満点でめちゃめちゃすてきでした!!
着てた服が汗びっしょりになるまで踊ったり飛んだり跳ねたり叫んだりしたのはほんとに久しぶりっす!

歌われてた曲はなんか、ONに収録の曲が多かった気がする。
ほかにもDive for you とか盛り上がりすぎてこわいぐらい(>_<)
最初からみんなノリノリ?っていう感じでしたけど、何かもう踊りながらトランス状態?な人とかいたし、私も感化されて忘我状態というか、音に身体が溶け込むような感じがほんと気持ち良かった!

道に迷ってしまって、ギリギリに入らなければもっと前に行けたのかなぁと思ったりもする…でも、オールスタンディングは人いきれをかきわければなんとか前に行けるから、たちっぱなしで疲れるけどそこがいいかも♪

ちなみに私は左側の真ん中あたりで、赤いタンクトップ着て踊ってました〜。

参戦された方、お疲れ様でしたっ!



予算の都合でTシャツなどグッズは見送り。だから、25日ライブに行った証はちぎられたチケットと自分の思い出のみ。
けどTシャツは着ようにもサイズがなかったからなぁ(XS)残念ー。
サイン入りステッカーはちょっと欲しかったなぁ…。



これは昨日、終わってすぐの感想。

人間は、汗をかいたら、体のなかの老廃物が排出されるって言うから、なんとなーく、今日はちょっと体が軽い気がします。
そして、あんなに飛んだりはねたりしたのに、意外と筋肉痛になってないのが救い^-^;
やっぱ動きやすさではスニーカーが一番!
後ライブそのものもさることながら、アメ村で迷いまくって駆けずり回っていろんな店を見て、開演ギリギリに会場に入ったのもな、後になればいい思い出になる、のかも…。

フライヤーとちぎれたチケット
posted by 鉄1 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Dialy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

うーよく寝た〜・・・。

昨日公演の手伝いしてたら、つっかり疲れちゃったみたいで、よく寝ました(ノ_-)

今日は心斎橋までBOOMBOOMSATELLITESのライブ行って来ます!


でも、折角今日のライブ用に、部室から持って帰ってきたスニーカーが、ちょっと湿気臭くてかなり嫌だなぁ。
朝から雨も降ってるし、折角のライブなのに、天気に都合はないってことですね。

昨日のモヤモヤとか、不安を吹っ飛ばせたらいいなぁ〜。



BGM ~Ayumi Hamasaki girlish~
楽しい事なんてホラ探してないで
今を楽しんでいればいい♪
posted by 鉄1 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Dialy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

降りしきる雨の中アヒルに遭遇

があがああひるのつがい

◆学校の近くの公園の敷地内にアヒルがいました!
(アヒル動くからうまく撮れなかったよ、もう)
ごくごく普通の公園の、公道の中をつがいのようなアヒルが2匹、歩いていたので最初見たときは、 「アヒルかよ?!」 って思いました。
今回は2度目ですがやはり驚きました。

一瞬白鳥かとも思ったのですが、それにしてはなんかくちばしが不恰好だし、があがあ鳴くさまは、どう見てもアヒル。

それにしても、いったいどうやって公園の敷地内に入ってきたんだか?
二度目ながら謎。
公園の敷地内をごく普通に、何の前触れもなくがあがあ歩いているさまは、突然見るととってもシュール。
飼育されてるのかなぁ。

実際に見てみると、かなり笑えるというか、ほほえましい光景です^^
posted by 鉄1 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Dialy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

